その日暮らしBlog

縛られることが大っ嫌い。自由に楽しい気持ちを大切に。その日暮らしの人間です。

お題から。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

高校生に戻ったら、制服が可愛くて身の程に合ったレベルの実家から近い高校に通いたいです。

そして食パンくわえて、遅刻遅刻ー!と言いながら漫画のシーンのような登校をしたいです笑

私の高校は実家から電車で片道約5時間ほどかかる場所だったため寮生活でした。

中学2年の頃いじめられてくじけてしまったので、親に甘えちゃだめだと、自分を変える意味もあり、この時は後先考えずに学費免除の特待生となり実家を離れ、いい子気取ってました。

でも私はどこまでも中途半端の弱者でクズでした。

女ばかりのドロドロな世界に、上下関係の厳しい現実。本音を相談できる友達もいない。

過去の中学生活ですっかり逃げ癖がついてしまっていたため、思っていたよりもずっとずっと集団生活が苦手で苦痛でした。

嫌で嫌で仕方なくなって結局親に寮を出たいと泣いて頼みました。

でも実家から通うわけにも行かないので、高校から一番近かった親戚の家でお世話になることになりました。

しかし、親戚の家に居候するのも窮屈で、ついに一人暮らしを始めてしまったのです。

……そこからが本当にひどいものでした。

頭のネジ飛んだかのように、問題児となり、いろいろやらかしすぎて全部書ききれない。

黙って京都に一人旅に行き、帰りの飛行機に乗り遅れその日のうちに帰ることができず、翌日の学校には遅刻。

親も呼び出され先生から説教されたり、オープンキャンパスと言って大学に入り浸ったり、校則で禁止されてたバイトを深夜までしたり、朝弱いのに電車で片道2時間かかるところに住んでたので寝坊し遅刻三昧だったり。

ほんとーーーーにどうしようもないわがまま放題でした。

クズすぎてあまり思い出したくない過去です(苦笑)

それに学校では、特進クラスなので周りはみんな頭の良い子ばかり。

元々勉強できなかった私はすぐについていけなくなりました。

大学受験必須のクラスだったため、成績が悪すぎても受験は避けられない。

受験できる大学も限られてしまい受験代の無駄遣い…

何をしてるんだろう。とホントに自分が嫌いになりました。

自分一人でしっかり管理できないなら、高校までは親の目が届く学校に通っていればよかったものを。

結局親だけじゃなくて、親戚や他人(担任や寮父母、同級生、先輩後輩などなど)にも迷惑かけてしまいましたし。

現在もうすぐアラフォーです。

結婚もしてないし向上心もないけど、さすがに自立してぼちぼち社会人頑張ってます。

自分に甘いところはあまり変わってないけど。

高校をまじめに生活していたなら多分もっとちゃんとした大人になってただろうなと反省しつつ、今を精一杯生きています。